地雷

世界中に埋められたままになっている地雷は
約1億1千万個といわれています。

カンボジアだけで600万個〜1000万個ともいわれています。

世界で毎日約70人がこの地雷を踏んで命を落としたり
大けがをしているのです。


日本に暮らしているとこの怖さがイメージできませんよね。

普通に道や野原を歩いていたら、突然自分の足元で地雷が
爆発するんですよ。

過去に戦争や紛争があったとはいえ、今は平和が戻っている地域で

地雷は今も人々の暮らしの中に恐怖をもたらしています。

しかも被害を受ける人たちの中で、
子どもたちがもっとも犠牲になりやすいのです。


大人たち以上に元気に走り回り、好奇心も旺盛で、
そんな子供たちに地雷は容赦なく、無差別に襲いかかります。



しかも驚くべきことに地雷には子供たちが喜びそうな
お菓子やチョコに似せて作ってあるものまであるのです。


こんな非人道的な武器があるでしょうか?
(武器はどれでも非人道的ですが…)



何の罪もない無邪気で純真な子どもたちが、
この地面にばら撒かれた兵器によって命を落としたり、
片足を失ったり…


小さな粒を部屋の中にばら撒く様子を思い描いてください。

ばら撒くのは一瞬で出来ます。
でもそれを一つ残らず片付けるのは大変です。


地雷撤去には膨大な時間と労力と費用が必要です。

まして1億以上の、場所も特定できない地雷を撤去するのです。


すべて撤去が終わるのは来世紀になるのかもしれません。

日本にも、積極的に地雷撤去に貢献している企業がたくさんあります。

ホームページでも紹介した運動をはじめ、サニーのお願い
民間のNPOやボランティアも熱心にこのテーマに取り組んでいます。


この世界の「地雷」の問題を少しでも心にとめてください。

そして平和の大切さと戦争の愚かさに思いをはせてください。


もし町で「地雷撤去キャンペーン」の募金などを見つけたら
たとえわずかな金額でも迷わず募金してください。

地球上の地雷がすべて撤去されるまで、
未来の子供たちのためにも
ひとりひとりの思いが積もり重なって力になるのですから。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。